Name:
Location: Japan

Monday, July 16, 2007

また

新潟地方で大地震があったようです。
東京の本郷9階も揺れました。かなり長く揺れてました。
「地震ですよね。」とWたりさんのところへ行くとやっぱり気づいてました。
その後二人でネット検索。
ネットで情報が一番早かったのは気象庁でした。
ネットでは民放のニュースは出てくるのがかなり遅いようです。
ちょうど台風が過ぎ去った時に起こるなんて偶然にしてはあんまりですね。

6 Comments:

Anonymous Anonymous said...

その日は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」国民の祝日ですよ!
港町出身のしゅーくんは海の恩恵に感謝感激感涙の嵐でもう大学に行ってる場合じゃなかったんじゃないんですか?

3:02 AM  
Blogger しゅーちゃん said...

そのコメントに対する回答は三つあります。
1.まずその質問を同室のWたりさんにもしてみよう。(「聞けない」とか「港町出身じゃないから云々」なんてことはないよね。)
2.「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことと「大学に行く」ことは必ずしも矛盾せず(「海洋国日本の繁栄」を確かなものにするために大学に行った、ということ)、また祝日は「祝いの日」であって必ずしも休む義務はない、という頑ななお返事。
3.大学行かずどっかで「海洋国日本の繁栄を願う」だけだったら、翌日本郷9階のセミナー室でも大震災が起きていた。
好きな回答を選んでください。

2:11 AM  
Anonymous Anonymous said...

おぉ、海洋国日本の繁栄祈願と国家繁栄のための研究とを両立して、
しかも大震災まで未然に回避したなんて!
さすがしゅーちゃん♪

感動した!

5:23 AM  
Blogger しゅーちゃん said...

まあ、ずいぶんと持ち上げてきたもんだ。それにしても、なんかこのフレーズどっかで見たことがあるぞ。もしかして・・・kuriyamaクンがあのお方だったとは・・・。

5:38 AM  
Anonymous Anonymous said...

あのお方って、小泉前首相のことはよく知りませんが。それより海洋国日本の繁栄をどうやったら確かなものにできるかと大震災をどうやったら回避できるかが気になります。

10:20 AM  
Blogger しゅーちゃん said...

ちなみに僕が書いた「あのお方」はそのお方ではございませぬ。SNSにいらっしゃった「超ニート」を自称なさっているあのお方です。私はすっかりそれのパロディーをやっているのかと思ったのですが、見当違いだったようです。

>大震災をどうやったら回避できるかが気になります

それは確かに。ちなみに思いつきですが、大地震の直前になると動物が異常行動をする、という事実が確認されていますが、それを利用して、
野生の鳥(カラスなど)や野良猫などの位置を、地域ごと均等に分布するように特定しその分布に異常がないかを昼夜監視する、
というのはどうでしょうか。どうやら野生の動物たちは身の危険に敏感なので、大地震を予知すると前もって避難する傾向があるらしいので。たぶんGPS機能を利用しないとできないと思われるので費用はそれなりにすると思いますが、今日ではGPS機能を搭載する携帯を皆が持ち歩く時代なので費用対価は案外いいかもしれません。邪魔者扱いしていたカラスなどの有効利用にもなります。
ちょっと「科学者」っぽくない発想ですか。

8:08 PM  

Post a Comment

<< Home