Name:
Location: Japan

Monday, August 14, 2006

夏の学校 続き

今実家に帰っていて暇なので、夏の学校の続きでも書こうと思います。
たぶん、講義の内容を云々かんぬんと説明されることを期待しているとは思わないので、
講義以外のことのダイジェスト版を書こうと思います。
(ていうか、講義の内容あんま覚えてないからかけません。)

まず初日ですが、長野に向かう途中、上野駅で電車の切符を落としたことに気づきました。
(この人はいきなり何を書いているんでしょうか。)
いろんな駅員さんと交渉したのですが、結局みんなから見捨てられて4000円弱の出費を
迫られました。新幹線の中ではため息一色でした。
それでも、長野についてご飯とか講義とか聞いていると切符のことなんか忘れてしまったのですが、
おしゃべり好きのK君のせいでみんなにそのことが知れ渡っており、
東大の人に会う度にそのことを聞かれて
「せっかくそのこと忘れていたのに。」
と愚痴を言っていて一日目が終わりました。(なんだそりゃ。)

二日目は東大の有志7名ほどで、パート総会をさぼって
近くに見える一番高い山に上りました。
正規のルートではないところを上ったので、足が草でやられたりしました。
途中夏山リフトに乗ったのですが、一人900円だったので、ちょっと高いと感じた僕は、
「なんとかまかりませんかねー。僕ら学生なんだし...」
とかいってねばっていたら、一人800円にまかりました。
まあ、この駆け引きには勝つ自身があったのでねばったわけですが。
リフトからの眺めはなかなかすばらしかったですね。
山頂にはやぐらが構えてありました。一番高い山だったので、辺りが一望できて
すごく見晴らしがよかったです。記念撮影なんかもしました。

4日目は、夜に懇親会がありました。
東大で固まりたくはなかったので、いろんなところに出向こうとしたのですが、
あまり多くの人としゃべることはできなかったような気がします。
原子核のK君らに
「せっかくなんだから女の子に声かけようよ。」
という(ありがちな)軟派な提案をして、殻を破らせようとしたのですが、(何様?)
結局あまりうまくはいきませんでした。
(僕は、昔から、男の友達が女の子としゃべっているのを冷やかして楽しんできた男なのです。)
まあ、そもそも高エネルギーな人たちの中にいる女性の割合といったら、
全国の物理学科を象徴するようなものなので、
たいてい女の子の周りには男がすでに囲んでしまっています。
入り込んでいくのも大変なのです(たぶん)。

5日目は、夜に東大が先導した飲み会がありました。
ここで、僕の真骨頂が発揮されてしまいました。
僕は、宴会部屋の前にいて、お金の徴収兼客(?)の引き込みを行いました。
前日前々日は10人、20人くらいしか参加しなかったようなので、
今回はダブルスコアを狙って40人参加を目標に客の呼び込みを行いました。
どうやって参加を促すかというと、部屋の前を通る人には、
訴える目線を送り、こっちを向いて目を合わせた人には
「飲み会参加の方ですか。」
と間髪いれず追い討ちをかけるのです。
様子を見に来た男子学生にも、
「これから人が入ってくるから。」
とか、
「500円で飲めるなんてそうないよ。今日が飲み会最後なんだし。」
とかいって部屋に誘導します。
部屋の前で人を待っている女の子にも、
「もうせっかくだから入っちゃえ、入っちゃえ。」
廊下を一人で歩く女性にも声をかけ、
「40分時間あるの。半額でいいから入っちゃえ。」
といってひたすら部屋に詰めます。
45人を越えたあたりで、先輩から、
「横山君、もう呼び込みいいよ。」
のお声をいただきましたが、それでもめげずどんどん人を呼び込みます。
50人を越えたあたりで、先輩から、
「呼び込みすぎ。」
のお叱りを受けましたが、そんなの知ったこっちゃありません。
最終的に入れた総人数は、58名程度。
もう宴会場は明らかにBose凝縮を起こしていました。
それでもみんな楽しく飲んでくれたみたいなので、非常によかったと思います。

他にも個人的に重要なイベントがありましたが、特筆すべきことでもないので書きません。

こんな感じで、原子核三者が終わりました。
僕的には、勉強よりも交流がメインのイベントでありました。

p.s.
Nかた君、人のブログのコピぺなんかやってる暇があったら、
はやくインド旅行記を書き上げましょう。

7 Comments:

Anonymous Anonymous said...

暇がないからコピペったんだ!っていうありきたりの突込みをすると思いきや、実はインド旅行記を更新しないのにはもっと深い謂れがあって、つまりはあれだ、HPの容量が足らなくなったんだ。もう写真一枚もアップできない。あへぇ。ぐへぇ。ぼへぇ。どうすっかね。
てか個人的な何とかを書け書け書け書け書けかっけー

9:00 AM  
Anonymous Anonymous said...

別のスペースを用意するのが良かろう。

9:21 PM  
Blogger しゅーちゃん said...

匿名たちへ:
個人的な何とかってやつは、誰かさんの参拝と同じで、人の心情に深くかかわることなのでかけません。(本当か?適当に盛り上げとこう。)

1:21 AM  
Anonymous Anonymous said...

あれ?匿名にしたつもりはなかったんだが。。。。
別のスペースを用意するのがいいのだけれど、やっぱり広告があるのは嫌だし、かといって大学のサーバーだとそのうち消えてしまうし、かといって研究室のサーバーだとなんだかそんなに容量ない気もするし、八方手ふさがり。
とかいってあんまり考えてないんだけど。

俺の心情に深く関わることを以前話したんだから、君はpublicにでっかく主張すべきでしょうね、しゅーちゃん☆

6:16 AM  
Anonymous Anonymous said...

ありなんで匿名なんだろう?

9:05 PM  
Anonymous Anonymous said...

三日目だけ抜けてる・・・じゃなかった、懇親会は三日目やったから四日目が抜けてるね。その四日目にきっと運命の人との出会いか何か個人的に重要なイベントがあったに違いない!それとも最終日?

10:09 PM  
Blogger しゅーちゃん said...

nakataクン:
あのー、すみません、なんであなたはそういう方向にだけ話を持っていこうとするのでしょうか。好き者ですね。これで、ぜんぜんそっち方面の話でない、といっても怒らないでくださいよ。(ていうか、何となくみんな野次馬根性のような感じがするが...)blogに書いていないイベント(=事象)に対して、書かないと何となく個人的に重要でないと判定した、ということになりそうなのを嫌って、ああいう記述をしたのです。
kuriyamaクン:
懇親会は3日目でしたっけ。ご指摘ありがとうございます。ところで、テキトーに意味深な記述をすると、(ある意味予想通りではあるが)みんな「いい」方向に解釈してくれますね。

4:33 AM  

Post a Comment

<< Home