Name:
Location: Japan

Saturday, March 01, 2008

面白ニュース

"Mスコットキャラに市民から批判"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000004-mai-soci

「かわいくない」という批判はかなり主観的な響きがするにも関わらず、
今回のその批判は一理ある、と思わせられてしまった。
客観的な主張なんてものはコヒーレントに集まった主観的な主張にすぎない
という昔の考えを思い出す。
(こう書いてあるからといって上の批判が客観的であるという主張はしていない。)
客観という概念は社会、コミュニティーdependentなものであるので、
主観的な批判と思えても状況によっては客観的な批判になり得る
という類の主張でもある。
他人の主張が主観的に思えても即座に主観的であると断定して侮る事なかれ
という戒めも込められている。

それにしてもこのマスコットの生みの親はどうも芸大の教授らしい。
昔と今の人たちの感覚とか発想の違いにも面白いものがある。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home