Name:
Location: Japan

Thursday, October 26, 2006

朝から

謎の計算に勤しむ。こういうときはご飯を食べるのが面倒である。
うまくいかず。
とりあえず切り上げて学校へ行き、中央で3時のblunch。
3時半から9階でセミナーを聞く。
内容は、ADS/CFTの計算をWilson loopのcorelaterを使って
調べる、みたいな印象。
セミナーが終わった後も皆活発に議論をしている。見物する。
その後、図書室でバイトをしていると、物性の方々がいろいろ
入ってくる。その中に、(defectと思われるが)
宇宙論のKMTなるものが混じっていて、strong couplingを受ける。
内容は、cluster decomposition principleとMach's principle
が矛盾しているのではないか、という主張をかまびすしく展開する。
自分の理解を適当に言っておくと、それなりに納得して帰っていく。
議論をしながら計算を地味にやっていると、目的の等式を示せる。
訓戒は、頭の中で2重で計算をするのは危険だ、ということか。
疲れたのでブログを更新してみる。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

火曜日は昼からK野さんからの猛攻の防御の準備に勤しむ。こういうときはご飯を食べるのが面倒である。
うまくいかず。
とりあえず切り上げて学校へ行き、233号室で3時半のlaunch。
3時50分から233号室に観客が到着する。
内容は、CFT/Moduliの計算をK野さんの関西人的ノリを使って
いじめられる、みたいな印象。
normal orderの計算ミスが終わった後もK野さん活発に攻撃をしている。
見物される。
その後、moduliの導入をしていると、K野さんのチャチャがいろいろ
入ってくる。その中に、(defeatと思われるが)
moduliの導入に関する認識の相違が混じっていて、strong couplingを受ける。
内容は、もうmoduliの話してんじゃん、という主張をピンポイントで展開する。
自分の理解を必死に訴えておくと、まったく納得してもらえず進ませてくれない。
議論をしながら計算を地味にやっていると、目的の等式を示せない。
訓戒は、意味もなく定義をするのは一番駄目なプレゼンだ、ということか。
楽しかったのでコメントを投稿してみる。

11:10 PM  
Blogger しゅーちゃん said...

kuriyamaさん:
またあなた私のブログで暇なことしていますね。

6:21 AM  

Post a Comment

<< Home