しゅーいちといっしょ♪

Name:
Location: Japan

Sunday, June 24, 2007

スtrings2007

始まる。今年はSpain。
そう、私は今Tokyoにいる。
Tokyoにてblogを更新して満足しております。
微妙に研究室の人数が減少している。
土産物を期待しよう。

Saturday, June 23, 2007

お部屋掃除

を1年ぶりくらいにする。どうも部屋がほこりっぽくて
そのせいで最近ぜんそく気味な感があったためだ。
寮のお友達にも手伝ってもらって、50分弱で終了。
ほこりっぽい独房がさっぱりした独房へと変身した。
やはりお部屋掃除は定期的にした方がよさげだ。
その後いろいろだべって結局就寝は3時に。
峠を乗り越えたので気ままに過ごす。

Wednesday, June 20, 2007

うー

lunch seminarがはじまる〜。
英語が大変そうだ。

・・・・・・

終わりました。予想通り火の粉があがりました。
約50分間、9階の洗礼を受ける。

Sunday, June 17, 2007

lunch seminar

の準備をいそいそとやる。
金曜、土曜と少し遊びほうけたところがあるので日曜に挽回を図る。
まだ目処は立っていない。どうなるんでしょう。

Thursday, June 14, 2007

セミナー

今日のセミナーはHんだいのIしきさん。
"Fibre bundles and Matrix models"
ある種のfibre bundleで記述されるゲージ理論を考えると、
dimentional reductionの逆変換に相当するものが作れる、と言う話。
L-Mのbabbling 対応とconsistentらしい。

セミナー後Iしきさんとお話しするが、どうやら最近は
関西のwakateの集いのようなものの代表みたいなことを
やっているらしく今週は研究もできず忙しいとおっしゃっていた。
Nの学校の準備校はもっと大変だと言うが、そうだとすればどうしよう。
困った話だ。

Tuesday, June 12, 2007

特に

何もなし。

Sunday, June 10, 2007

特産物企画

第2弾があった。今回は九州のもつと福島のお酒であった。 
今回も皆がっついていた。
このパーティーには鍋奉行がいたみたいで、
「もっと煮込めや、なんで煮込まんのや。」
とはやくがっつく奴らに不服そうであった。

晴眼なる読者はお気づきになっているかもしれませんが、
最近このページの著者は研究に身がはいっていません。
少し研究の題材で迷いがあるのが一番の原因と思われます。
まあ、勉強はそこそこやっているんですけどね。

Monday, June 04, 2007

中央食堂

にてどことなく気品があるおばさんに話しかけられる。
「聖書に興味はありますか?」
ではなくて、
「よくここでお食べになるのですか?」
無難に返しておく。
どうやら「若い学生」と話ができる好機会だったらしい。
若い・・・
僕のそのときの状態がHige&Bozuだったらどうなっていたことやら。
東大にいる「チンピラ」と・・・

それにしても中央食堂は学生たちの
名言、珍言が飛び交う格好の場所である。
二つ、三つ離れた席に座っていた女性3人組から出た一言:
「恋愛で結婚するのは怖い。愛情に変わるかどうか分からない。」
・・・・・・
この発言を聞いて恋愛と愛情のdefinitionを考えているようでは
女性のハートはいつまで経ってもつかめない、
と柄にもないことを思いついたので書き残してみる。

Sunday, June 03, 2007

久しぶりに

高校の友達と集まっての飲み。
Tに就職が決まった友達と、Mに就職している友達。
この日は完全にオフにしようとなぜか思い立って、
渋谷で6時待ち合わせだったのだが、その2時間ぐらい前に家をでて
何年ぶりだか知らないが、街へ繰り出して服を買いに行った。
高校の頃はよくこんなことしていたよ。
で、結局Yニクロに収束してTシャツ2枚買っておしまい。
学生には金銭的余裕がないのだ。
で渋谷の8公前で待ち合わせ、テキトーに歩いて酒屋に収束。
いろいろ駄べる。
その後友達の通う大学へ行き散歩。
屋上から見えた東京の夜景が印象的であった。
ピアノを弾く場所があったのだが、
そのときに5月祭の時に弾いた曲を弾いたら評判は悪くなく、
「横山君らしい。」と言われ、弾き甲斐があったことを感じる。
ミスはまだ多かったが、曲の表情はうまく出せた気がする。
指を遊び感覚にして弾く気分になったのが功を奏したのだろうか。
その後友達の家で徹夜コース&朝帰り。
仕事のことを忘れ楽しい1日を過ごせた。