しゅーいちといっしょ♪

Name:
Location: Japan

Wednesday, December 26, 2007

修論

今日はけっこう進んだ。これからが正念場である。

Wednesday, December 19, 2007

集中講義

「ちょーGん理論とGんだい数学」終わる。全三日の講義。
光子はもちろんわれらがE先生。
内容はBHとそのエントロピー計算。
一般相対論のBHからはじまりBHエントロピーのマクロな記述であるB-Hの公式を紹介。
そしてSUGRAのBH解へと進み、最後はGん理論に埋め込んで
dブレーンを使ってBHを構成し、ミクロな記述でBHのエントロピーを導出。
さすがはE先生、またしても老獪な話術で聴衆を魅了していた。

その後、サロンで遭遇。
修論の話になり、副査がE先生でないことを伝えると、
自分だったらいじめてやったのに、とおっしゃる。
さらにだべっていると、
講義の途中僕を前に出させて自分の代わりに計算させてやろうかと思った、
などとおっしゃる。
なんかそのうち本当にいじめられそうだ。気をつけておこう。
その後、話題が講義で触れられなかった「現代数学」の話に。
どうやらEせんせいは「秋葉係数学者」らしい。
庵号理論を台数幾何でいじったりするとお萌えになるようだ。
Tさんも秋葉系だとおっしゃっていた。
9階にも秋葉系がたむろしていたようだ。

与太話はこの辺で。E先生講義お疲れ様でした。

Friday, December 14, 2007

Yしだ先生

とSさんでお昼ご飯を食べに行く。今日は天気が良かった。
場所は正門前のカレー屋。名前を忘れてしまった。結構有名なお店らしい。
いろいろお話を聞いたが、覚えているのは
フェアリンデ兄弟は奥さんが姉妹だ、とか
Wiってんは日本に来たとき腰を悪くしていて講演を
立って聞いていたとか。
TらしまさんがWiってんが日本に来たときは非常に不機嫌であった、
といっていたが原因は腰にあったのかもしれない。

dualityはKさん。
geometric transitionsをもちいたdynamical SUSY breakingのお話。
arXiv: ?709.4277 [hep-th]
非常に丁寧にやってもらって良かった。
知りたい方は上の文献をご覧ください。

Wednesday, December 12, 2007

研究会

終わる。いろんな意味でためになる研究会であった。
余裕があればダイジェストを書く気が起きるのだが、
修論がやばいので今回はやめておきます。

Wednesday, December 05, 2007

K際研究集会

明日から大市大で行われる「H理論とBのR子論のS歩」に行ってきます。
全国のこのブログを見ている人はよろしくお願いします。

Sunday, December 02, 2007

lunch seminar

今週はケーイーケーのKさん。
今、hephで流行っているらしいアンパーティクル。 
なんか、SMにsinglet sectorがあったとすると、
higgs massやらに補正を加えることできる、という話なようだ。
条件としてそのsectorがCFTだと仮定してるのだが、
どうやらその仮定は、CFTだと2点関数の形が
決まっているからその事実を利用したい、という風に聞こえる。
次元合わせはそういう異常次元をもってくればOKなんだろう。
そんでそいつをpropagator代わりに使って計算しちゃうみたい。

動機がいまいちな印象を受ける。