Name:
Location: Japan

Wednesday, November 15, 2006

珍しく

今日は一日に二回も勝手に笑いがこみ上げてきたので
記録しておこうと思う。
一つ目は、早朝寮の食堂でセミナーの準備をしているときに、
考え事をしながら部屋の中に並んでいる机のまわりを
ランダムに周回していたら、自分の行動がふと
檻(おり)の中にいるトラの動きとかぶって感じられ、
(実はあいつらも檻の中で素粒子のことを考えてるんじゃないか?)
という考えが頭をよぎって、思わず笑ってしまった。
二つ目は、今度もまた寮の食堂で、ご飯を食べているときのことだが、
TVでバレーの日本対どこかの金髪茶髪集団(外国)が行われており、
日本の観客たちは、日本のラリーが続いたりエースが入ったりすると、
非常に騒々しく(相手の選手団なんか気にもかけず)応援するのだが、
エースを取られた後やアタックを取られた後は
あからさまに観客たちには静寂が訪れる。
一方、そのような観客たちの中、エースやアタックを取った後も、
雑務をこなすが如く淡々と円陣を組んでいる彼女らを見て、
(うるせーサルたちだな。)(黙ったな、サルども。)
みたいな心の声が聞こえてきて(=勝手にアフレコされて)
思わず笑ってしまった。
(水面下でそんな戦いがあったのか、みたいな。
完全にバレーを見る楽しみ方を間違えていますね。)

どちらの笑いも、ふと頭をよぎった思考によるもの。
こんな、取りとめもなく邪気もない、不意を突く笑いを極めたい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home