Name:
Location: Japan

Saturday, January 13, 2007

昨日

「鍋」なるものを豊島寮の先輩の部屋でやる。名目は新年会。
その前日風呂で偶然その先輩に会い、鍋に誘われたためだ。
鍋なんて一人暮らしではなかなかやる機会がないので行ってみたのだが、
海鮮鍋で非常においしかった。
肉の脂身を気にしなくて食べられる、というのは僕にとって安心材料なのだ。

ところでその場には、(やはり?)OLなる者たちが二人いた。
ちなみに僕はその人たちと初対面で、自己紹介をしていると、
あの流れが出てきた。そう、「名前の漢字当てクイズ」である。
「せいこ」という人がいて、「せい」の字を当てろ、
という文脈になった。(にした?)
画数は16画で、小学校で習う字である、などヒントを出されながら話をつなぐ。
他に、好きな女子アナウンサーは、みたいなことを聞かれたので、
「注目してたのは、あの、夜のニュース番組に出てくる、うー、
松下クリスティーン?」
とうっかりいつもの天然ぼけが出てしまった。(名詞系は弱い。)
「それ、滝川クリステルじゃん。」「全然つながんねーよ。」
なる突っ込みが即入り、よく分からぬ笑いに場が包まれた。
自分もあまりの違いにうけた。
(ちなみに、上記のアナウンサーを僕は別に好きとは言ってません。)
一応自分がどんなことをやっているか聞かれたので、
自然科学に親しみを持つ女性を増やそうと、僕のやっていることを
相手が理解できる言葉を考えながら丁寧に説明した。
流れで、鍋に敷く新聞紙があったので、
「新聞の文字を虫眼鏡でみると、小さな点々からできていますよね。
僕のやっている研究は、そういう虫眼鏡を持つ感じです。」
というと、「あー」というなんとなくわかってくれたような返答が得られた。
こんな感じの漫談を行いながら夜は更けていったのであった。

ちなみに今週の火曜は例のセミナーの発表である。遅れを取り戻さなくてはなるまい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home