Name:
Location: Japan

Friday, January 26, 2007

pるちん

発表終わる。今日の内容は、高次元スピノールの話であった。
d=0(mod 4)でスピノールと共役スピノールのカイラリティが
逆になることがわかったのだが、
その物理的な意味を聞かれて回答に窮した。
masslessな場合、カイラリティーとヘリシティーは同義だと
思うのだが、その場合、ニュートリノのヘリシティーは
保存しない気がするのだが。
(そうすると、ここからニュートリノがmassiveだと
言えたりしないのだろうか。)
"まゆつば"な気がするのでチェック項目である。

先日共同の風呂場で、物理から哲学的な話まで
1時間半ほどいろんな友達やらそこに来た人やらでしゃべった。
そのまえには、2時間ほど工学部の友達に場の演算子や
第二量子化についてしゃべった。
こういう機会があることが寮生の最大のメリットの一つだと思う。
それがどうやらこの寮は1年後には廃止して、
新しく作る寮のほうに(運がいい人は)移れる方向で検討されている、
ということを先日聞き、かなりがっかりである。
そもそも、なんでそんなことをするのか大学側から何の理由も
聞いていない。
むしろ新しい寮を作ったら、経済的に恵まれていない学生を
さらに入れればよいと思うのだが。
古いものには古いものなりに良さがある。
川原の石が次第に丸くなるように、不備が少しずつ改善され、
皆が暮らしやすいsystemが長い年月をかけて蓄積されているのである。
それが新しいものを作ったら、また一から出直さなくてはならない、
ということを分かっていっているのだろうか。
壊す必要がどこにあるのか。
(天井にアスベストでも吹き付けられているのだろうか。←勘)
お粗末な官僚主義を貫こうとしているのであれば糾弾ものである。
理由を待つことにしよう。

2 Comments:

Anonymous Anonymous said...

うぅぅー
なんだか旧駒場寮の住人みたいなこと言ってるね。

耐震性が問題なのかもしれないな。
鉄筋コンクリート建造物は50年くらいが耐用年数とするのが一般的だしね。
公表されてる文書を見たところでは、向丘高校横に建てる15階建て二百数十室の新宿舎に白金寮と併せて移す計画のようだけど。
跡地はいずれ別の建物を建てるために使われるんだろうし、耐用寿命がある以上はよほど歴史的保存価値がある建物でもなければ残念ながら永続しないのは仕方ないことだろうね。淀みに浮かぶうたかたさ。

10:39 PM  
Blogger しゅーちゃん said...

kuriyamaくん:
>なんだか旧駒場寮の住人みたいなこと言ってるね。

彼らとどこまで状況が同じかわからないので、この発言にはノーコメント。

>耐震性が問題なのかもしれないな。

寮委員の友達がそういうことをいっているのを(また)風呂場でききました。地盤がゆるいらしいともいっていました。

>向丘高校横に建てる15階建て二百数十室の新宿舎に白金寮と併せて移す計画のようだけど。

それは知っています。同意書に書いてありました。ちなみに寮費は約5倍が予定されているようです。

>跡地はいずれ別の建物を建てるために使われるんだろうし、耐用寿命がある以上はよほど歴史的保存価値がある建物でもなければ残念ながら永続しないのは仕方ないことだろうね。

いずれにせよ、僕の主張は、大学側の、何の理由も言わぬまま結論だけを受け入れろ、という姿勢に疑問を抱いているということ。なんてったって大学側からは何の理由も聞かされぬまま、いきなり閉寮の同意書が回ってくるんですから。普通「同意書」を配る前に、何らかの理由を説明する文書なり、非公式的にでも情報を流しておいて周知させておくのは、居住者に対する対応として当然だと思うんだけど。こういう、他人の生活がかかっている事を強制するときは「察しろ。」では済まないでしょう?「どーせ反発されるから(しない)。」というのも、それは閉寮の説明をしない正当な理由には到底ならない。自分の生活や所有地が脅かされた状況を想像してほしいね。理由もなしに従うのかな?(韓国の竹島実効支配とかはどう思っているんだろう。無関心派かな?)
同意するかしないかはその後の話。もちろん大事(おおごと)にしたいとは思ってないから妥当な理由だったら素直に従うよ。ま、(言い分を)分かってくれてるとは思うけど、誤解無きよう念のために書いときました。

2:13 AM  

Post a Comment

<< Home