Name:
Location: Japan

Tuesday, April 03, 2007

鍋企画

「食うんだ!食うんだ!旨いものを食うんだ!日本各地の名産品だ!」企画第一弾。
今回の品目は
鹿児島→幻の焼酎 魔王!
気仙沼→気仙沼が誇る高級食材 フカヒレの姿煮!


なる企画だったかどうかわからないが、実際には参加者の一人の
「自分、地元に特産品とかなんかないの。フカヒレ?それ食わせーや。」
という過去の発言が基軸となって実現された何かであったことは確かだ。
僕は酒の美味しさとか分かる方ではないが、他の焼酎と飲み比べた結果、
「魔王」が他の焼酎よりも洗練されているという主張の確認はできた気がする。
フカヒレは地元の特産品であるにもかかわらず、生涯初めて口にしたのだが、
結構「お国自慢」できるぐらいの味であった。
ちびちび食べる自分と、一気に食べて「そういうものは豪快に食わんと。」
とのたまう奴らとの育ちの違いを感じ取る。
たぶんこんな機会でもないと自分が豪華食材を積極的に口にすることは
ないのかもしれない。
このことに関連していろいろ思ったところがあるが、
細かいところを詰めるのは時間がかかりそうなので次の機会を待つことにしよう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home