Name:
Location: Japan

Thursday, May 31, 2007

昼間

Yすだ講堂の前でたたずんでいるとべろたさんに出会う。
「ちょっと疲れたので。」と言ったら、
「人生に疲れたら云々」と余計な目的語が入って返ってきた。
そのまま立ち話をしていると、甲高く「ピー」と鳴く鳥がいる。
この鳥はどうやら「ワカケホンセイインコ」と呼ばれるらしく、
野生化したインコだそうだ。
尾が長いのと、熱帯系の鳥特有の甲高い鳴き声が特徴である。
2匹同時に鳴いているのが聞こえたとき、
一瞬ジャングルの中にいるかのような錯覚を覚えた。
こういうひとときを経験するにつれ、最近自然に親しんでないなぁ、
と感じる。昔はよく昆虫とかをとって遊んでいたものだが。
カマキリがたくさんいる夢も最近は見なくなったし。
興味の対象が変わったんでしょうね。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home